ダイエットの方法論に振り回されないためには? 細江日記 レシピ 宅配 講座のパーソナルスムージーブック

  • HOME ホーム
  • ABOUT わたしたち
  • ライン@講座
  • CHECK 体質チェック
  • セミナー
  • HOMEMADE 家庭で作る
  • GOODS 道具の選び方
  • INFO ダイエット百科事典
  • ABOUT わたしたち
  • ライン@講座
  • CHECK 体質チェック
  • SEMINAR
  • HOMEMADE 家庭で作る
  • GOODS 道具の選び方
  • PEDIA

2018.8.1

ダイエットの方法論に振り回されないためには?

  • 日記イメージ1


    こんにちは☆

    体質別ダイエット講師の 長瀬 茜 です。

    ・モデルに人気の〇〇ダイエット!
    ・芸能人もやっている〇〇エクササイズ!
    ・TVで話題沸騰!毎日〇〇を食べるだけ!

    メディアでは毎日のようにこんな風に効果がありそうなダイエット法が、次々と紹介されていますよね。

    いかにも誰にでも効果かありそうなPRですが…

    でも本当に結果が出る方法があったなら、次々と新しいダイエット法が紹介される訳がないんですよね。


    そもそも、ダイエットの方法論を実践する前に、まず確認しなければならないことがあるんです!


    今日は、

    先日講座を受けた生徒さんから頂いたご感想をご紹介しながら、方法論よりも先に確認すべきことについてお話していきます。


    (ダイエットに対するネガティブな考え方がガラッと変わったというお話です♪)


    ★目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    『ダイエットの方法論に振り回されないためには?』


    1.「自分主体のカラダとの付き合い方を学びました」

    2.一生付き合う自分の体

    3.自分に合ったダイエット法の選び方


    ☆本日のスムージーレシピ


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    【1.「自分主体のカラダとの付き合い方を学びました」】

    埼玉県にお住いのS様からの
    ご感想をご紹介いたします。


    ▼ここから
    -----------------

    先日はありがとうございました!
    スムージー教室に参加してから興味のあった、体質別ダイエット講座を受講することができてうれしかったです♪

    私は四六時中、365日と言っていいほど、痩せなきゃと焦ってしまい、常に自分を追い込んでいました。
    ネットなどから得た情報をもとに、運動や食事方法を取り入れてみるものの、結果は出ずますますストレスが溜まる一方でした…。


    今回の講座では、東洋医学をベースに、自分の体質はどのような状態なのか、何が必要なのか、わかりやすく学ぶことができ、とても楽しかったです!

    今までの、「このメニューの運動をすれば」「この糖質制限メニューにすれば」というような、マニュアル的なダイエット情報とは違いました。
    自分を見つめ分析して、自分に合った食材を取り入れる、というあくまで、自分主体の「カラダとの付き合い方」を学んだような気がします。

    マインドも学ぶことができ、情報に右往左往して一喜一憂していたストレス太りの私には、ピッタリの内容でした。

    そして、長瀬さんの爽やかで健康的な美しさが素敵でした(*^o^*)そのようなお姿を拝見して、私も、心身ともに健やかビューティーになりたいと思いました♪

    今までの、ノルマをこなすことに疲れ、達成できないと自己嫌悪。という無駄な気苦労はやめます!


    これからは、体重にこだわり過ぎず、カラダの調子が良く、日々を気持ちよく過ごせているか?
    ココロとカラダの老廃物はスッキリ流せているか?
    ということに着目して、自分と相談しながら生きていこうと思います(^o^)

    また機会がありましたら、ぜひ講座に参加したいです♪

    -----------------
    ▲ここまで


    講座を受けられるまでのS様のお悩みは、

    やせたい!!!

    という気持ちに振り回されて、食べることをはじめとした生活全てにストレスを感じてしまっていたこと。

    今までのダイエットの経験もたくさんあり、
    あれこれ試しては上手くいかず失敗経験が増えるばかりで疲れてしまっていました。


    そんなSさんに必要だったのは
    一般的な方法論などではなく、

    「どんな自分も受け入れ、いたわってあげること」だったのです。



    【2.一生付き合う自分の体】

    どうせ私は太っているから…

    と、自分の体を認めないということは、親が我が子を可愛くないと言っているようなもの。

    一番側にいる自分が、自分の体を大切にしてあげないと親子の関係と同じでひねくれてしまいかねないですよね。

    一生付き合う自分の体ですから、
    しっかり認めて大事にしてあげてほしいのです。

    しかし、人によって体質は違うし、太る原因も違います。

    これは自分の体をいたわる方法も人によって異なるということを示しているのです。



    【3.自分に合ったダイエット法の選び方】

    では、どのようにしたら自分に合うダイエットを見つけることができるかを考えてみましょう。

    ものを選ぶ時に共通した大事な考え方があります。

    例えば、洋服を選ぶ時を想像してみてください。まず選ぶときに基準にしていることは何でしょうか?

    購入するかどうかの決め手は、自分のサイズに合ったものがあるかどうかではないですか?

    いくらデザインが素敵で、価格が安くても、サイズが合わなかったら購入しないですよね。


    ダイエットのときも同じです。

    まずは自分の状態を知って、その上でそれに合ったダイエット法は何なのかという選び方をすると成功しやすいのです。


    ----------

    自分に合ったダイエット法の選び方
    ⇒まず自分の状態を知ること!

    ----------


    「Personal Smoothie Book」のサイト内でも簡単に体質チェックできますので、まずはあなたの太る傾向を確認してみてくださいね!


    ・「Personal Smoothie Book」
    体質チェックページはこちら
    https://smoothie-book.com/check-sheet/


    ・体質別ダイエット講座はこちら
    https://akanen.themedia.jp/pages/1316507/static


    ---------------------------------------



    では、本日のスムージーレシピです♪


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    血巡りベジミックス
    (血太りタイプ向け)

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    <材料> グラス1杯分(200cc)

    モロヘイヤ…1/4パック
    バナナ…1本
    もも…1/2個
    オレンジ…1個
    水…100cc

    王様の野菜と言われているモロヘイヤには、老化を予防するβカロテンや、ビタミンB1、B2、鉄、食物繊維が豊富に含まれています。いちじくには胃腸を丈夫にする働きがあります。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


    スムージーの基本的な作り方はこちら
    http://powerfoodlabo.com/dietsmoothy



    =================================
    編集後記
    =================================

    いかがでしたでしょうか?

    ダイエットに対する考え方1つで人生が楽しくなったとか、食べる幸せを味わえるようになったなどの嬉しい変化のご報告をたくさん頂いております。

    どうせ食べるなら美味しく、
    どうせ生きるなら楽しく♪

    今の自分を認め、体と上手に付き合っていきたいですね。


    長瀬 茜





    体質別ダイエット講師 長瀬 茜の講座情報
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    ◆ スムージー教室・渋谷区代々木で毎月開催!
    https://akanen.themedia.jp/pages/1313449/static


    ◆ 前回のスムージー教室の様子
    https://akanen.themedia.jp/posts/4563214


    ◆ やせる近道を知りたい人の『体質別ダイエット講座』
    https://akanen.themedia.jp/pages/1316507/static



    ====================

    ダイエットカウンセラー細江啓太郎&
    ヨガインストラクターもとみのLINE@

    【季節のセルフヒーリング講座】

    を無料で配信中!


    次のリンクより友達に追加していただくと、

    週に1回、

    ・体質別ダイエット
    ・季節に合わせたセルフケアの方法

    が学べる音声講座が届きます。

    友だち追加


    もしくは、LINEを開いて

    ID検索「@kisetu」で

    お友達登録をお願いします。

    (@をお忘れなく)

    ====================



長瀬茜

長瀬茜

webサイト

・一般社団法人日本ダイエットカウンセラー協会 認定講師 ・エステティシャン育成トレーナー ・ダイエット指導歴13年 1982年、東京生まれ。...

アイコン:リボン
長瀬茜

長瀬茜

webサイト

・一般社団法人日本ダイエットカウンセラー協会 認定講師
・エステティシャン育成トレーナー
・ダイエット指導歴13年

1982年、東京生まれ。大手エステサロンで店長、トレーナーとして6年間勤務。その後、個人サロンの立ち上げに携わり、5年間で4店舗まで拡大。今までに通算5000人以上のお客様を美ボディへと導く。
両親が病気になり自身も体を壊したことをきっかけに、今までの考え方・生き方を見つめ直し、『健康な心と体の大切さ』をより多くの人に伝えていきたいと思い、活動の幅を広げるために独立。2017年2月、ダイエット講師としての活動をスタート。
心理学、カラーセラピー、薬膳学を学び、「太ってしまう」裏側に潜む思考と体質に着目し、心と体の内側からの改善を目的とした『やせる思考をつくるダイエット』を提案。
現在はダイエット講座やエステティシャン育成などを通して、無理なく、食べてやせるダイエット法を広める活動を行っている。
趣味はスノーボード、好きな食べ物はチョコレート。

・セルフプロデュースDIET
https://akanen.themedia.jp

先生一覧
  • あなたは何タイプ?体質チェックシート
  • ライン@講座
  • スムージーの基本的な作り方
  • おすすめアイテム紹介