Vol.21『どうしてもお菓子がやめられないんです・・・』 細江日記 レシピ 宅配 講座のパーソナルスムージーブック

  • HOME ホーム
  • ABOUT わたしたち
  • ライン@講座
  • CHECK 体質チェック
  • セミナー
  • HOMEMADE 家庭で作る
  • GOODS 道具の選び方
  • INFO ダイエット百科事典
  • ABOUT わたしたち
  • ライン@講座
  • CHECK 体質チェック
  • SEMINAR
  • HOMEMADE 家庭で作る
  • GOODS 道具の選び方
  • PEDIA

2018.10.7

Vol.21『どうしてもお菓子がやめられないんです・・・』

  • 日記イメージ1



    こんにちは☆

    体質別ダイエット講師の 長瀬 茜 です。


    この間まで夏だと思っていたら、もう10月になっていてビックリ!

    先月は立て続けに個別カウンセリングを行っていたので、毎日時が過ぎるのが早かったです。


    皆さんのお悩みを伺っていて感じたのは、健康や食への意識が高く努力家の方がとっても多いということ!

    ダイエット本のエクササイズ、健康食品、サプリなどを試してみたり、野菜を摂るようにして炭水化物を控えめにしている・・・など、

    皆さん色々試した上で壁にぶつかってしまっているんです。


    その中のお一人であるSさんは、

    「どうしてもお菓子がやめられない」

    というお悩みを抱えていらっしゃいました。


    皆さんの中にも同じようにお悩みをお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか?


    今回はSさんの例を交えながら、

    「お菓子がやめられない!」というお悩みの解決策を考えて行きたいと思います。



    ★目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    『どうしてもお菓子がやめられないんです・・・』


    1.お菓子がやめられない理由

    2.栄養不足で太るの??

    3.やめるのではなく、代謝できる食べ方を!


    ☆本日のスムージーレシピ


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




    【1.お菓子がやめられない理由】


    ーーーーー

    友人に誘われて数年前からマラソンを始め、現在の目標はフルマラソン完走!
    だけど今の体の状態だと体が重くて疲れやすいため、少しやせたいんです。

    私は大のお菓子好きで、
    一日3食お菓子っていうときもありました(^_^;)

    運動をしているのにも関わらず、なかなかやせられないのは今でもお菓子をやめられないのが原因だと分かっているんです。

    どうにかお菓子をやめる方法はないでしょうか・・・

    ーーーーー


    Sさんからこんなご相談をいただきました。


    「分かる?!!」

    っていう方も多いのではないでしょうか?


    ちなみに私もチョコレートが大好きで、高校生の頃からコンビニで新作のチョコ菓子を見つけては次から次へと食べていた時期がありました(笑)

    一度ハマりだすと、本当に止まらないんですよね・・・


    でもこういう時ってちゃんと原因があるんです。


    私の中で、きっとSさんの場合もこれが原因じゃないかな?という気がしたのでよくお話を伺ってみると、やっぱりそうでした。


    「ダイエットのために食事量を減らしています」
    「お肉や魚はあまり食べません」
    「置き換えのドリンクを取り入れています」


    このようなことをおっしゃっていたのです。

    食べるものを制限しているあまりに、本来必要なものが食事から取りきれていない状態。



    つまり、栄養不足であるということ!





    「え?栄養不足で太るの?」

    と思われましたか?


    なぜ栄養が不足すると太るのかについて考えてみましょう。




    【2.栄養不足で太るの??】

    Sさんは元々それほどたくさん食べる方ではなく、どちらかというと少食。

    にも関わらず体重が増えてしまう原因は、『必要な栄養素が不足している』というところにあります。


    一見矛盾しているように思えるのですが、実は体の機能を動かす原動力となるのは食べ物のパワーによるもの。

    例えば、炭水化物(糖質)は主に体のエネルギー源となるもの。
    しかし、炭水化物だけ食べたのでは100%全てを上手に使い切ることはできず、体のどこかに溜め込んでしまいます。


    食べた炭水化物を最大限上手にエネルギー変換(代謝)させるために必要なのは
    ビタミンやミネラル、酵素などを含む食材。

    そして、不要なものを排出(掃除)させるためには、食物繊維や水分が必要となります。


    Sさんのお食事内容を伺うと、

    ・全体量は多くないけど、8割が炭水化物
    ・野菜は主に夜に食べる
    ・水をあまり飲まない

    といったように、代謝と掃除をスムーズに行えるだけの栄養素が不足していたということが分かりました。


    栄養が不足しているから、体からのサインとして「食欲」が湧いてくるのです。

    お菓子は手っ取り早く食べられるし中毒性もあるから、この体から湧き上がる食欲を感じたときにはついスナック菓子や甘いものを食べてしまう、という訳。


    お菓子がやめられないとおっしゃる方は、このケースが非常に多いんです。


    お菓子自体には、代謝や掃除をするのに必要とされる栄養素が入っていないし、溜め込みやすい成分ばかりなのであんまり体にとって良いことは無いのですが、

    疲れているときにホッとさせてくれる心への癒し効果がありますよね♪


    だから完全にお菓子をやめる!なんて考えなくても良いんじゃないかと私は思います。


    じゃあどうしたら良いでしょう?

    ちゃんと代謝させて、掃除してあげればいいんです。




    【3.やめるのではなく、代謝できる食べ方を!】

    「お菓子をやめればやせるのは分かっていても出来ない」

    とSさんもおっしゃっていましたが、やめなきゃいけないと思えば思うほどストレスになって、挫折してしまうものですよね。

    なのでお菓子をやめようと頑張ることではなく、まず取り組みたいのは3食の内容を見直してみるということ。


    タンパク質と脂質とビタミンと・・・

    と難しく考えると嫌になるので、


    『毎食、小鉢を一品プラスしてみましょう!』


    具体的には、

    ・葉野菜などのサラダ
    ・海藻やキノコ類の和え物
    ・根菜を使ったスープや汁物 

    などです。


    野菜や海藻、キノコ類などは、一緒に食べたものの代謝を促進してくれるので1日1回大量に取ればいいというよりも、毎食取り入れるのが効果を最大限に発揮させるコツ。

    また、食事の間でお菓子が食べたくなった時は一旦、簡単に食べられるみかんやプチトマトなどを食べて、この食欲は本物かな???と考えてみるのも良いですね。


    Sさんにもこのようなお話をさせて頂いたのですが、

    「お菓子を食べたかった理由が栄養不足だったなんて驚きでした!食事は確かに炭水化物ばかりになっていたので、小鉢をプラスしてみます♪」

    と、前向きな一歩を踏み出すことができました。


    我慢や制限はダイエットにおいて一番の障害物です。

    『必要な栄養を満たす → 自然とお菓子欲がおさまる 』という風に、

    ダイエットはズル賢くてもいいんですよ!




    ---------------------------------------



    では、本日のスムージーレシピです♪


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    セロリとなしの水出しスムージー
    (水太りタイプ向け)

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

    <材料> グラス1杯分(200cc)

    セロリ…1/2本
    なし…1/2個
    オレンジ…1/2個
    パイナップル…1/7個
    水…100cc

    なしには利尿作用があり、余分な水の排泄に役立ってくれます。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


    スムージーの基本的な作り方はこちら
    http://powerfoodlabo.com/dietsmoothy



    =================================
    編集後記
    =================================


    「お菓子をやめなくていいって言われて、心が楽になりました~♪」

    とSさんもおっしゃっていましたが、
    この世にお菓子やスイーツがなかったらとってもつまらないと思いませんか?

    光があって影があるのと同じように、
    野菜があってお菓子がある・・・笑

    善とされるものと悪とされるものは必ずあって、その中でいかにバランスを取りながら生きて行くことができるかを試行錯誤して行くのが人生っていうものかもしれませんね。



    長瀬 茜





    体質別ダイエット講師 長瀬 茜の講座情報
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    ◆ スムージー教室・渋谷区代々木で毎月開催!
    https://peraichi.com/landing_pages/view/dm1tj


    ◆ 前回のスムージー教室の様子
    http://akanen.themedia.jp/posts/4222720/


    ◆ やせる近道を知りたい人の『体質別ダイエット講座』
    https://akanen.themedia.jp/pages/1316507/static



    ====================

    ダイエットカウンセラー細江啓太郎&
    ヨガインストラクターもとみのLINE@

    【季節のセルフヒーリング講座】

    を無料で配信中!


    次のリンクより友達に追加していただくと、

    週に1回、

    ・体質別ダイエット
    ・季節に合わせたセルフケアの方法

    が学べる音声講座が届きます。

    友だち追加


    もしくは、LINEを開いて

    ID検索「@kisetu」で

    お友達登録をお願いします。

    ====================


長瀬茜

長瀬茜

webサイト

・一般社団法人日本ダイエットカウンセラー協会 認定講師 ・エステティシャン育成トレーナー ・ダイエット指導歴13年 1982年、東京生まれ。...

アイコン:リボン
長瀬茜

長瀬茜

webサイト

・一般社団法人日本ダイエットカウンセラー協会 認定講師
・エステティシャン育成トレーナー
・ダイエット指導歴13年

1982年、東京生まれ。大手エステサロンで店長、トレーナーとして6年間勤務。その後、個人サロンの立ち上げに携わり、5年間で4店舗まで拡大。今までに通算5000人以上のお客様を美ボディへと導く。
両親が病気になり自身も体を壊したことをきっかけに、今までの考え方・生き方を見つめ直し、『健康な心と体の大切さ』をより多くの人に伝えていきたいと思い、活動の幅を広げるために独立。2017年2月、ダイエット講師としての活動をスタート。
心理学、カラーセラピー、薬膳学を学び、「太ってしまう」裏側に潜む思考と体質に着目し、心と体の内側からの改善を目的とした『やせる思考をつくるダイエット』を提案。
現在はダイエット講座やエステティシャン育成などを通して、無理なく、食べてやせるダイエット法を広める活動を行っている。
趣味はスノーボード、好きな食べ物はチョコレート。

・セルフプロデュースDIET
https://akanen.themedia.jp

先生一覧
  • あなたは何タイプ?体質チェックシート
  • ライン@講座
  • スムージーの基本的な作り方
  • おすすめアイテム紹介